カイロプラクティック 整体 横浜駅 マッサージ 腰痛 妊婦 横浜整骨院

カイロプラクティック 整体 横浜駅 マッサージ 腰痛 妊婦 横浜整骨院

保健室(体の豆知識)

交感神経

前回のつづきです。

台風以降は涼しい日が続き過ごしやすい毎日ですが、また暑くなります。体調管理を心がけ、こまめに水分を補給して熱中症対策を心がけましょう!

さて今回は交感神経についてお話します。交感神経は『闘争と逃走の神経』といわれ、副交感神経とは逆にとは逆に人がストレスに直面した時に優位になる神経です。つまり敵と戦ったり、逃げたりする時に優位になります。現代では職場や家庭でのストレスが原因で優位になる神経です。この神経の過緊張が長期に及ぶと高血圧、糖尿病、脂質異常、胃潰瘍、がんなど様々な疾患を引き起こします。

ストレスを避けることが出来れば一番良いのでしょうがなかなか難しいのが現実です。そこでストレスをこまめに解消することがとても大切です。趣味に没頭したり友人と騒いだりなどその方なりのストレス解消を上手に使うことがとても大切になります。

前回今回と副交感神経、交感神経についてお話ししましたが、一番大切なのはこれら二つに神経のバランスです。ですから『適度な緊張と弛緩』が健康な生活につながるのです。以前にもお話しした通り、これら自律神経は身体のバランスとも大いに関わっています。身体のバランスを整え自律神経とも上手に付き合って健やかな毎日を送りましょう!

ページの先頭へ