カイロプラクティック 整体 横浜駅 マッサージ 腰痛 妊婦 横浜整骨院

カイロプラクティック 整体 横浜駅 マッサージ 腰痛 妊婦 横浜整骨院

保健室(体の豆知識)

めまい

意外なところに原因が・・・

朝晩の冷え込みが厳しくなり、本格的な冬到来です。体を冷やさないようにするとともに、乾燥を防いで体調管理をしましょう。

さて今回のテーマは『めまい』です。めまいは多かれ少なかれ誰もが経験する症状であります。一言めまいと言っても周りがグルグル回るものや、足元がふらつくもの、クラッとするものなど種類は様々です。また、原因も内耳(耳の奥にあり平衡感覚を司る)や脳に関わるもの、貧血や血圧など全身に関わるものなど多岐に及びます。

緊急性を要する脳に関わるものや、貧血などに伴うものでない『めまい』に関しては当院でも実績を挙げています。『めまい』を訴える患者さんに特徴的なのは首でも頭に近い部分の筋肉の異常緊張で、この筋緊張を解し首の骨格が矯正されていくにつれ症状は軽減していきます。また、『めまい』だけでなく耳鳴りや耳が詰まった感じ(メニエール病)も同様に軽減していくようです。これには頭部への血流とともに神経も関わっていると考えられます。

『めまい』はただ症状として辛いだけでなく、自覚的なもので他人には理解されづらいために様々な誤解を生む事があります。しかし症状には必ず原因がありますから、それに適切に対処していけば改善されていくのです。

一人で悩む前に一度ご相談ください。

ページの先頭へ