カイロプラクティック 整体 横浜駅 マッサージ 腰痛 妊婦 横浜整骨院

カイロプラクティック 整体 横浜駅 マッサージ 腰痛 妊婦 横浜整骨院

保健室(体の豆知識)

パーソナル コンディショニング コース

ご自身の体のバランス知っていますか?

 近年は仕事の中心がデスクワークとなり、運動不足からくる筋力の低下が原因で引き起こされるトラブルが多く見受けられます。人間も『動物』であり、筋肉、骨格だけでなく内臓や神経も動くことを前提に作られています。ですから運動不足になると様々な症状が出てしまうのです。しかしコンスタントにジムに通ったり、プールに通ったりするのは時間的にも体力的にも難しいという方が多いのではないでしょうか。またお年をめした方の膝や腰の痛みにも筋力低下が大きく関わります。

 一方定期的にトレーニングをしていて、運動は不足していないという方でも筋肉を付ける際気を付けるべきことは筋肉のバランスです。身体のしくみと症状でも述べた通り、もともと人は日常生活の中で身体の左右を使い分けており、この左右差が大きくなると様々なトラブルを引き起こします。このように左右差がある状態でただ闇雲に筋トレをすると当然その差はさらに広がり、パフォーマンスの低下を引き起こしたり、故障やケガの要因となったりします。 イチロー選手やカズ選手があれだけ長くトップフォームを維持できている理由も、彼らが常にこのバランスを意識してトレーニングしているからなのです。
またこのようなバランスを意識することで正しい身体の使い方も身につけることができ、パフォーマンスの向上や、ケガの予防にもつながります。

 どのような方にもまずマッサージを中心に治療を行い、身体のバランスを整えます。運動不足や筋力が低下した方にはさらに軽い運動療法を行い、自宅でも簡単な筋トレをしていただきます。競技パフォーマンスをあげたい方にはやや強度の高い筋トレを中心に施術いたします。ケガや、故障予防の場合は運動療法でバランスを整えます。

 さらに日常生活の中での立ち方、座り方、歩き方、ものの持ち上げ方などにも正しい体の使い方があります。これらを身につけることで腰や膝、肩に負担がかかりづらくなります。そのような動作も合わせて指導いたします。

 当院ではお一人お一人の筋肉や骨格のバランス、目的に合わせて治療と運動療法、あなたの身体に必要なトレーニングを組み合わせて施術を行います。

 正しい姿勢で正しいトレーニングを行うと身体の変化が実感できます。

 是非一度お試しください!

ページの先頭へ